【ダイエットに重要な睡眠!】食事バランスによる改善方法

ダイエットと睡眠に関係があると聞くと驚く方も多いのではないでしょうか?

しかし睡眠はダイエットにおいてとても重要です!

 

睡眠不足になると食欲が乱れるため食べすぎることにつながります。

その結果、肥満につながってしまうのです。

睡眠と肥満の関係についてはこちら

 

【ダイエットに重要な睡眠!】食事バランスによる改善方法

良質な睡眠をとるためにはメラトニンというホルモンが重要です!

ホルモンは食事から摂った栄養を基にして作られます。

そのため、しっかりと栄養を摂ることが大切になります。

 

メラトニンの材料はトリプトファンと呼ばれる栄養素です。

 

これはたんぱく質を分解してできます。

そのため、たんぱく質を普段から意識して食べることがとても重要になります。

 

たんぱく質は胃で分解してから、身体に吸収されていきます。

胃がきちんと働かないとたんぱく質を食べても身体に吸収できません。

だから、胃の働きを高めるために胃の内臓ヨガはオススメです!

 

トリプトファンが不足する理由

トリプトファンが不足してしまうと睡眠の質をよくするメラトニン影響を及ぼします。

では、なぜトリプトファンが不足してしまうのでしょうか??

 

①普段から動物性のたんぱく質が不足している場合。

 

ナイアシン(ビタミン)が不足しているため

 

では、このナイアシンが足りなくなるとなぜトリプトファンの不足につながるか解説します。

 

トリプトファンは睡眠に大切なメラトニンの他にナイアシンというビタミンにも変化することができます。

だからナイアシンの不足メラトニンの不足

につながり睡眠の質が悪くなってしまうのです。

 

こんな人は要注意

 

●甘いものをよく食べる

●寝つきが悪い

●アルコールをよく飲む

●下痢をよくする

●舌や口に口内炎ができる

●光過敏症(太陽の光でトラブルが起きる)

 

現状こんな症状を抱えている場合は、ナイアシンの不足が考えられます。

 

トリプトファンとナイアシンを摂るオススメ食材

 

トリプトファンを多く含む食材

 

●魚類

→マグロ、カツオetc

 

●お肉類

→牛肉、鳥レバーetc

 

ナイアシンを多く含む食材

 

●キノコ類

→まいたけ、しいたけ、えのきたけetc

 

●果物

→プルーン、ブルーベリー、バナナetc

 

まとめ

睡眠を食事から改善することを考えた時は、

トリプトファンナイアシンを意識して摂ることが大切です!

 

また、ナイアシンを無駄に使わないように悪い生活習慣を改善することも合わせて必要になります!

 

睡眠は食事以外にも環境的なことや心因的なことも大きく関係しています。

これらが全く効果がない場合やナイアシンの不足による症状が感じられる場合は、

食事を意識して変えるようにしてみてください!

 

1 個のコメント

  • […] いっぱい食べたいなど   感じたことはありませんか?   その逆もいますね!ご飯が食べられない。。。など このような症状は自律神経が乱れている状態です     さらに自律神経は日によって差があることが特徴的です しっかり寝た日は間食欲がない 逆に睡眠不足の日はなんだかお腹が空きやすい など自律神経を乱している原因を改善すれば落ち着いてきます   睡眠が足りないのか、日常的にストレスを感じることが多いのか 見直してみてください!     睡眠についてはこちらをご覧ください! […]

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です